日別アーカイブ : 2010/08/26

いわき回転やぐら盆踊り大会2010【内郷】

2010年8月13日~15日、いわき市内郷駅前広場にて「いわき回転やぐら盆踊り大会」が行われました。

国宝白水阿弥陀堂を模した、高さ12m・幅10mの電動式回転やぐらが設置されていました。やぐらには2000個以上の電球が取り付けられているそうです。この日もやぐらの周りや上にはたくさんの人が盆踊りを楽しんでいました。


携帯で動画を見る時はこちらから

いわき浴衣美人’2010

「いわき浴衣美人」 平七夕祭り編


携帯で動画を見る時はこちらから

「いわき浴衣美人」 小名浜いわき踊り編


携帯で動画を見る時はこちらから

第40回いわき市青年じゃんがら大会【平】

2010年8月7日(土)に行われた「第40回いわき市青年じゃんがら大会」の様子です。いわき駅前のペデストリアンデッキにて開催されました。

じゃんがら念仏踊りは、福島県いわき市に伝わる郷土芸能で、鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家を供養して回る踊念仏の一種です。いわきの夏の風物詩として知られ、いわき市の無形民俗文化財に指定されています。

【前編】

携帯で動画を見る時はこちらから

【後編】

携帯で動画を見る時はこちらから