日別アーカイブ : 2010/05/07

インディアン・ヴィレッジ・キャンプ【IVC】

「インディアンヴィレッジキャンプ」のホームページはこちら
http://indian.vc/index.html

過去の活動動画

アースデイいわき CM第一弾【小川・インディアン村】
アースデイいわき CM第二弾【小川・インディアン村】
マッセ禁止の行ってみっぺ♪やってみっぺ♪ 【アースデイいわきin インディアン村】
こども自動車学校

「IVC」とは?

現在、地方は経済のみに限らず、自然、伝統文化までもが危機的状況にあります。
その原因の多くが大都市を中心とした収益第一主義により、人として最も大切な心を失ったことに機縁しているのではないでしょうか?

今本当に大切なものは地域の自然や伝統文化と地域に暮らす人の輪が作る地域の人間力だと私たちは考えます。

申し遅れました・・・
私たちは福島県いわき市発のエコ&ピース&アートなイベント集団
Indian Village Camp【インディアン・ヴィレッジ・キャンプ】 (通称:I.V.C.)です。
その名の通り「インディアン村の仲間たち」という意味ですが・・・

I.V.C. は、現状地方が抱える問題の解決を支援すると共に、地域の自然、伝統文化を守り生かしつつ、個々の問題を個々で対策するのではなく、地域が抱える諸問題をリンクさせ、互いが抱える問題を分野が違う者が今までとは違った手法で互いに協力し協調し解決をして行くことより、豊かな心の育成を目指します。

その目的の為に、私達は活動の範囲を広く持ち、芸術、環境、自然、子育て、伝統文化、限界集落と多義にわたる活動を行ってきたメンバーで構成され、また迎え入れてきました。

環境問題や過疎化問題を芸術活動通じて行ったり、子育て支援を障害者の方と行ったり、自然保護活動と二地域居住にリンクさせたりと、地域の皆さんの相互交流と協力により問題の解決を図るだけではなく、違う分野の皆さんが出会い協力し活躍する場を微力ながら作ってきました。

現状に危機感を持ち、地域特性(財産)を最大限に生かした真の豊かさを私達は今後更に追求します。

私達は、出会いの場を提供し、出会いを生かし、それぞれの得意分野を生かし、互いに協力協調し活動をすることにより、地域の人間力を高め、地域が抱える諸問題や夢に果敢に挑戦して行きます。

一人の力は微力でも決して無力ではなく、今回設立するNPO組織を互いが活用し、互いが応援しあうことにより、今まで不可能と思われていたことを実現させる、そんな人間力が集まる場所として組織を立ち上げることになりました。

お金ではなく、心を豊かにする、地域の財産(人、物、自然)を守り生かし、新たな文化を力を合わせて形成していきます。その活動が地域を元気にし、子供たちが明るい未来を想像できる、そんな豊かな街づくりに寄与していくことを目的に特定非営利法人を設立します。

アースデイいわき CM第二弾【小川・インディアン村】